節約は大変

Written by admin

一人暮らしだから、節約できるところはとことん節約しています。
まあ、調理師っていう仕事上自炊は全く問題ないし、余っている食材なんか使って簡単に調理もできちゃうから食費に関しては相当節約することができてるとは思う。
ただ、それ以外の面も最近は気を付けて色々節約してる。
例えば、待機電力を使わないように、使っていない電化製品のコンセントはマメに抜くとか。

真夏でもできるだけエアコンは使わないとか、色々工夫はしているね。
特にエアコンって凄く電気代かかるから、夏場になると電気代が跳ね上がることもよくあるからね。かといって扇風機だけではちょっと辛いってこともある。

だから、最近じゃエアコンを少しだけつけておいて、あとは扇風機で室内の空気を循環させるという方法を使ってる。インターネットで節約術について調べてて、たまたまそんな記事を見つけたものだから実践してる。
節約に関するサイトって結構多いから、気になる人は調べてみるといいかも。

お役立ちサイトを見つけた

Written by admin

今住んでいる部屋についているエアコンは僕が家電量販店で買ってきて設置して貰ったもの。
たまたまエアコンの有無を確認するのを忘れたまま契約してしまって、入居してからエアコンがないということに気がついたという(笑)だから、今回はエアコンも外してから引っ越さないといけないんだよね。で、取り外しや取りつけ工事にどれくらいお金かかるのかな、なんて調べてみると、結構かかるんだね・・。
何とか安くならないかななんて思いながらネットで調べていると、ちょっと役に立ちそうなサイトを見つけることができた。そのサイトによると、何とエアコン工事が2100円~となっているではないか(笑)これは相当安い部類に入るよね、ということでもう少しサイトを読んでみると、何故そんなに安いのかということについても書かれていたし、信頼できる業者なんだろうなと。

やっぱりエアコン工事って業者選びが大事なんだなと改めて思った。
業者の選び方についても詳しく書かれているから良心的だよね。

⇒サイトはこちら

フラッシュ暗算って凄い

Written by admin

この前テレビでフラッシュ暗算の特集をやっているのを見たけど、あれってスゴイですよね。僕も小学生の頃ほんの少しだけそろばん習っていたけど、とてもじゃないけどあんなことできない(笑)
フラッシュ暗算って、画面に映し出された数字を順番に暗算で計算して答えを出すんだけど、ほんとパッパッって数字が切り替わるから、瞬時に計算できなきゃいけないんだよね。で、普通に計算してもとてもじゃないけどついていけない。珠算式暗算っていう、要するにそろばんと同じ計算の仕方で計算するんだって。だから、フラッシュ暗算の大会なんかで上位にいく人はみんなそろばん経験者って言ってた。頭の中にそろばんを思い浮かべて、出てきた数字を頭の中のそろばんで弾いて計算するらしい。僕もあの番組を見てからちょっと興味を持ったからやってみたけど全然ダメだった(笑)
久しぶりにそろばんやってみようと思ったけどすっかり忘れてしまっているしね(笑)でも、あんなふうに計算できたらかっこいいよね。

歌うの大好き

Written by admin

一ヶ月に二回ボイストレーニングに通っているんだけど、別に歌で身を立てたいとかそんな気持ちはないんだよね。ただ、歌を歌うのはとても好きだから、もっと上手くなりたいって思ってボイストレーニングに通ってる。あ、ちなみに仲の良い友人と二人でアコースティックデュオを組んでいるから、時々公園や駅前で歌ったり、ライブハウスやライブバーで歌うこともあるんだよね。カラオケも大好きだけど、やっぱりライブハウスやライブバーのような場所で歌うのって刺激的だし楽しい
。で、一応ライブハウスやライブバーでやるときはお客さんにチケット買って貰っているわけだから、それなりのステージを見せなきゃいけないから、と思ってボイストレーニングに通っているというのもある。お金をとる以上、失礼な姿を見せるわけにはいかないから。まだ通い始めて一年くらいだけど、それなりに効果も出てきたし、今は自分の歌唱力が上がっていくことが楽しくて仕方ないね。

調理師やってます

Written by admin

僕の仕事は某中華料理店の調理師。実は小さな頃から料理をするのが大好きだった僕は、高校卒業と同時に調理の専門学校に進んで、そのまま調理師の道に入ったんだ。
最初は確か地元のレストランだったかな。もちろん、最初は雑用みたいなことしかさせてくれなかったけど、次第に色々な調理も任されるようになって、今のお店でも最初からそこそこ重要な仕事を任されている。自分の作った料理を誰かが食べて、喜んでくれるならこれほど嬉しいことはないよね。一通りのことは全てできるようになっているから、いきなり職場を追い出されたとしてもすぐに仕事を見つけることができるのも調理師の特権かな。この世から飲食店がなくなるってことはまずないからね。これが手に職ってことかな。
いつかは自分でお店を持ちたいなっていう思いもあるんだけど、まあそれは相当先の話かな。今はもっと自分のスキルを磨きながら、色々な調理にもチャレンジしていきたいなって考えてる。